閉じる

意外と楽しい土いじり

コロナで外出もできず、それまでは関心のなかったガーデニングや家庭菜園に目覚めた人がたくさんいると思う。

私もその一人。

それまで、家の草むしりも面倒だったけど、

やってみると、意外と楽しい。

まったくの素人だから、何から始めていいのかわからず、、、

ステキなお庭を作っているお隣さんにききながら、やり始めた。

きっかけは、レモンの木をお隣さんが譲ってくれたこと。

いつも、りっぱなレモンを収穫して、お裾分けをいただいてた。

お花もいいけど、食べられるものがいい!

ということで、イタリアンパセリ、パセリ、パクチー、バジル、セロリ、しそ。

あらら、葉っぱもんばかりになってしまった。

さらに、トマト、赤トウガラシ、パプリカを買って来て植えた。

土が大事!とネットに書いてあったので、

油かす、たい肥、有機石灰など、土壌をよくするらしいものを買ってきた。

どれくらいいれればいいのか、勿論わからないので、お隣さんが玄関から出てくるタイミングを見計らって、

あれこれ聞いて、手伝ってもらった。

旦那をまきこむと、めちゃくちゃ面倒なので、「私がやることには一切口をださないで!」と念を押してから始めた。

過去に、庭石を美しく敷き詰めたのだが(私のセンスでは美しいと思った)、

なんと「こんなんじゃ、だめだ」などと

のたまわり、全部ひっぺがえしやがりました。

なので、それ以来、庭にはノータッチでした。

・・・・

買ってきたのは、ほぼ1株ずつなので、それぞれの成長を楽しみに、毎朝、ナメクジがいないかなぁ~とか

毛虫が葉っぱを食べていないかなぁ~と

神奈中バスなみに指差し確認。

昨日は、お店の前にある、ちょっとしたスペース(公道ですが)が草がボーボーだったので、

草むしり。

意外と楽しく、無心に1時間半くらいやっていた。

単純作業が苦手だったが、なぜか土いじりは、楽しい。

急に草をむしられて、びっくりしたダンゴムシがわさわさと出てきた。

虫は得意ではないが、ダンゴムシ程度は平気。

ダンゴムシって、害虫なのか、益虫なのかがきになって調べてみた。

血をすったり、毒をもっているような虫でないので、衛生害虫ではない。

ただ、

農業害虫らしい。

農作物などの新芽を食べるらしい。

今日は、お店の前のスペースにお花を植えようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2021 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free