閉じる

ポテサラ風おからのサラダ

最近、お店のお通しとしてよく登場するサラダです。

お通しには、野菜を使ったものが多く、おからのサラダもその1つ。

【作り方】

フライパン1つで出来ます!

卯の花は、スーパーで売っている500gのものを使用しました。

①フライパンに卯の花をいれて、から煎りする

テフロン加工などの焦げ付かないフライパンを使用。

私は、弱火にしておいて、そのまま放置。時々かき混ぜて。

その間に、水菜を切ったり、玉ねぎのみじん切りを用意します。

かたまりがなくなってきたなぁ、と思ったら、中火にして、全体をよくかき混ぜ、サラサラしてきたら出来上がり。

②同じフライパンに、サバの味噌煮の缶詰を汁ごと入れる

塊をつぶすようにして、卯の花に水分を吸わせます。

(500gの卯の花だと、多すぎる場合は、この状態で、ZIPロップなどの袋に入れ、空気を抜いて冷凍できます。)

サバの味噌煮の缶詰の代わりに、ツナ缶も良いです。

個人的には、サバの味噌煮のほうが味に深みがでて好きです。

④コーンの缶詰を汁ごといれる

粗熱が取れたら、水菜やみじん切りにした玉ねぎなどを加える

それと、ゴマ。

まあまあ、大量に入れます。

⑤味付けは、ごま油、麺つゆ、マヨネーズ

分量の目安は、ごま油 大さじ3、麺つゆ 大さじ3、

マヨネーズは結構入れます。大さじ5くらいかなぁ・・

分量は好みで変更してください。

市販の和風ドレッシングで味付けしてもOK

簡単にできるし、卯の花をたくさん食べられるのでおススメです。

小分けにして冷凍したものは、自然解凍した後に、野菜とあえて市販のドレッシングで味付けすると一品少ないなぁ~というときにささッと出来て便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2022 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free