閉じる

元気な老人

朝早い時間にムギのお散歩に近くの公演にいくと、お年寄りの方々が散歩している姿をよく見かける。

だいたいの方が、黙々と早歩きで歩いている。

のんびり歩くというよりは、健康維持のために歩いているって感じ。

そういえば、久しぶりにあった友人と年齢の話になり、彼女がもう70歳近いことに驚かされた。

自分も同じだけ年をとっているわけだから、わかりそうなもんだが、改めて年齢を知って、若いなぁ~って関心した。

服装もそうだけど、考え方や、行動力なんかも影響しているんだと思う。

その彼女のお母さまが通っているケアハウスにいくと、70歳なんかまだまだ、80歳でも若いと言われるそうだ。

「元気な80歳、90歳がた~くさんいるのよ~! 私なんか子ども扱いよ~ 」

そういえば、ずいぶん前だが、60代から70歳くらいの人の集まり(宴会)をうちのお店でやった。

お年寄りだから、、あまり食べないかも、、と、どちらかというとボリュームよりも品数を多くする料理を用意した。

出すお料理を次から次へと平らげ、よく飲んだ。

さらには、お料理はもうおしまい?と幹事さんに言われ、これじゃあ足りないから、チャーハンとかない?

さすがに、驚いた。

慌てて、チャーハンを追加したが、これも残さず、完食。

これくらいの年代の方はよく食べるそうだ。逆に40代、50代のほうが食べないかも・・・

昨日は、夕方に散歩にいったのだが、年配の男性が公園で準備運動をしていた。

その男性は、公園のすみのほうで念入りにストレッチをしていた。

その後、腕立て姿勢からの、体をくのじにして、後方に進む不思議な体制を繰り返していた。

なんとなく、気になってみていたら、今度は、ダイナミックに側転をしていた。

しかも、連続3回も。

あの男性は、いったいいくつだったんだろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2021 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free