閉じる

北海道からアスパラが届いた!

今年も北海道からアスパラが届いた!

毎年この時期になるとお客さんがアスパラ料理を楽しみにしてくれているが、残念ながら、今は臨時休業。

アスパラは、シンプルに塩茹でしたのが一番おいしいと思う。

強めの塩で2分弱茹でる。

が、

一人で食べる量のときは、レンチンがおススメ!

1人分、3本~4本、アスパラの下のほうは皮をむいて、4~5㎝くらいの長さに切る。

アスパラをお皿に並べて、塩を振りかける。まんべんなくかけて、もう一回、まんべんなく振りかける。こちらも多めの塩がポイント!

そのあと、大さじ1の水をかけて、ラップをし、600wで2~3分。アスパラの太さにもよるので、2分くらいして、食べてみて硬いようであれば、さらに20秒くらい。

驚くほど、甘く、塩だけで十分美味しい!

茹でたときよりも、水っぽくなくて美味しいかも。

付け合わせ以外のアスパラ料理といえば、

・天ぷら

・アスパラ肉巻き

・アスパラベーコン巻き

・アスパラの煮びたし

・フライ

昨日の夕食は、塩ゆでアスパラと、肉巻きフライ!

アスパラの肉巻きは、豚バラ巻きが美味しいが、フライは肩ロースがおススメ。豚バラだと油がしつこい感じ。

ロース肉は固くなるので、事前にマヨネーズをもみこんでおくと良いです。10分くらい。

アスパラは、下のほうの皮をむいておいて、お皿の上に並べて、軽く塩をふり、ラップをして600wで1分30秒くらい。硬いくらいで大丈夫!

アスパラ、2本くらいに肉を巻き付ける→小麦→玉子→パン粉 でフライにする。

フライパンに2㎝くらいの油を入れて、両面こんがりと揚げて出来上がり!

おうちご飯なので、ダイナミックにかぶりつきました!

北海道からアスパラが届いた!」への2件のフィードバック

  1. 毎年楽しみにしている一人です。
    解除になって食べれますかね?
    北海道産がスーパーにあり肉巻を作りました。
    やはりお店で食べたいです!

    1. コメントありがとうございます!
      来週お店を再開できれば、もしかしたらお出しできるかもしれません。
      御来店、お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2021 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free