閉じる

大西さんちの美味しい手作りジャム

私の知り合いの大西さんのご主人が作るこだわりの手作りジャム。

季節のフルーツを使ったジャムは、どれも果実本来の甘みと色が生かされてます。

リンゴジャムは、使うリンゴによってジャムの色も変わるそうです。

また、リンゴが酸化する前に火を入れるため大量に作れないそうです。

こんな感じで作っているそうです(工程の写真をいただきました)

まずは、りんごをむく。一度に作れるのはこの量。
ほのかな赤みをつけるため、リンゴの皮を入れて少し煮るそうです。
色がついたら皮をだします
こんな感じのリンゴジャムが出来上がり!きれいな色ですよね~

バケットにクリームチーズをのせて、リンゴジャムをのせて食べてもおいしいです。

お店で出したとき、みなさんがイメージするリンゴジャムとは全然違うので、

「これは何ですか?」と聞かれ、リンゴジャムと答えると驚かれます。

先日、試食品として、夏ミカンのジャムをいただきました。

私の個人的な好みですが、リンゴよりも夏ミカンのほうが好きでした~!

どのジャムも甘くないので、トーストに塗って食べてもおいしいです。

時々お店においてありますので、購入可能です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free