閉じる

美味しい餃子が食べたい#2

餃子の第2弾。

前回作った餃子は、シンプルな味で美味しかったのだが、どちらかというと好みの味ではなかった。

タレがいらないような、味がしっかりと付いている餃子のほうが好き。

ということで、いろいろとレシピを検索して、アレンジして作ってみた。

好みの味にできた。

中華の巨匠と呼ばれる人のレシピや、いろんな人のレシピを見ると、作り方は本当に様々。

どれが正解というのはないかも。自分好みの味にできればそれでOKかな。

【材料】

ひき肉 180g

キャベツ 120g

ニラ 50g

【作り方】

①キャベツをみじん切りにする。塩 小さじ1/4ほどを入れてよく馴染ませる

②ニラもみじん切りにする。

③キャベツが入っているボールに、ニラ、ひき肉を入れて、以下の調味料を入れる

 オイスターソース 小さじ2、
 ウェイパァー 小さじ1/2、
 醤油 小さじ1、
 砂糖 小さじ1、
 酒大さじ1、
 ごま油 大さじ1
 生姜 チューブで1cm くらい
 粉ゼラチン 小さじ2

④調味料を入れて、よく混ぜる

⑤全体に混ざったら、お水 大さじ3を少量ずつ3回に分けていれて、よく混ぜる(全体に白っぽくなる)

以上で、出来上がり。

大判の餃子の皮で、20枚~24枚分くらいになります。

【焼き方】

冷たいフライパンにサラダ油をひいて、餃子を並べます。ぎゅうぎゅうに詰めすぎないほうがよいかな。。

火をつける(強めの中火)

餃子の裏をみて、焼き目がついたら、100ccの水に小麦粉大さじ1を溶いたものを入れる。

ふつふつと沸騰したら、蓋をして4分~5分。

水分がなくなったら、ゴマ油小さじ1~2くらいを回しかける

かりっとしたら、出来上がり!

前回とはかなり作り方が違います( ´艸`)

濃いめの味なので、そのままで十分美味しいです!ビールにもご飯にもあいますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2021 ふくろうの独り言 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free